月が綺麗ですね

声優沼に突き落とされた舞台系ジャニオタの末路。

You are already my HERO

 

    本当は書くつもりなかったけど、吐き出さなきゃ年越せねぇなって思ったので、深夜テンションで書きます。

 

 

    2017年の寺島拓篤さんについて、思ったこと。

 

 

    ファンの心情もっと考えてほしいとかファン離れ食い止めたいとかそんな大それたものじゃなくて、ただ、ド新規はド新規なりに、これからもずっと好きなものを好きだって思っていたいのでこんな駄文書いた次第です。

 

 

 

     7月6日、寺島さんが佐藤聡美さんとの結婚を発表したときのことを今でも鮮明に覚えてる。びっくりして、でも嬉しくて、大好きで尊敬している我が推しが人間としてひとつの幸せの形を掴んでキラキラしていることに、誇らしさすら感じた。

    それと同時に、今後も声優としてのスタンスは変わらないと宣言してくれたことに胸を打たれた。おれパラ2016で「ファンと声優の特別な関係を愛と呼ぶ」って言ってくれたことが、ずっと心に残っていたから。

 

    ふたりの結婚に対して、素直に祝福できないとかキャラを使った匂わせだとかって意見は、発表直後からTwitter上でたくさん見かけた。そんな意見に対しても「キャラクターと声を当てている声優とは全くの別物」ってさらっと言えてしまうところが、声優でありながらオタクを自称するてらしーらしくて、ファンに対してビシッと一線引いてくるとこが好きだなあって思った。

 

    7月15日、おれサマー1日目。結婚発表後すぐのライブ、どんなステージになるのか正直不安だった。でも杞憂だった。いつも通り、想像を超えたすごい熱量のパフォーマンスを全力で伝えてくれるてらしーがいた。

    7月16日、おれサマー2日目。まさかの大トリがてらしーで、大トリなのに爆上がる曲ばっかで楽しくて楽しくて。おれサマー後に改めてHEROを聴き直したとき、私はずっとこの人のファンでいられるな〜〜好きだな〜〜って思った。

 

 

    長くなりましたがここまでが前置きです。

 

 

    てらしーとそのファンを取り巻く空気がなんだか不穏になっていったのは、結婚発表直後よりもむしろ、少し経ってからだったように思う。

   

    プロポーズの話とか同棲の話とか、結婚に関連する過去の話題が出るたび、いい顔しないファンはやっぱりいた。そりゃそうだと思う。私はその全てを視聴したわけではないし、逆に夫婦の話聞かせろやっていうクソめんどくせえオタクだけど、てらしー本人が「今後も公私混同はしない」「夫婦のプライベートの話はあまりしない」と言った以上、(特に課金するようなコンテンツでは)今はまだ話さない方が身のためだぞ〜〜ってヒヤヒヤすることはあった。正直。

    まあ、でもポロっと言っちゃう気持ちもわかる。声優同士の夫婦なわけだし、聞かれたら答えたくなるし、てらしーわりとプラベの話するし。しゃーなし。なら夫婦のプライベートな話はしません、なんか言わなかったらよかったのにとは思うし、プロ意識に欠けるって言われればそれまでだけど。それ以外の部分でも言動が矛盾してるって叩かれてるのも見たけど。

 

 

    私が一番違和感を感じたのは、おれパラ両国初日でのことでした。

 

    両国初日は、他3人のホストがてらしーの曲のカバーコラボをして、てらしーがトリ。

    森久保さんのnightmare、鈴さんのビビナイ、小野さんのラブピ。異常なほどの盛り上がりを見せる会場。客からしても、ここで登場するのはプレッシャー半端ないだろうなって思えるほど。いや実際プレッシャー半端なかっただろうし、本人もナイーブになったって口にしてたけど。

 

    主観的に率直に言うと、なんとなく薄っぺらかった。たのしかったけど。

    神戸を終えて自分がホストでいいのかナイーブになった話、おれパラ10年を支え続けたランティスやスタッフへの感謝、ファンに対する「好き」って言葉。なんて言えばいいのか分からないけど、そのどれもが、なんとなくその場に相応しくないように感じた。フワフワしてるというか、浮ついてるというか、体調悪いのかな…?って不安になる感じ。

    まあ、ラストにHERO持ってこられてモヤモヤしたこと全部ぶっ飛んでしまったチョロいオタクなんですけど。

 

    アンコールMCでのキミキミの話題でも、寺島さんなんだか浮ついている感じはした。楽曲制作に関して、苦言を呈しているともとれる森久保さんと鈴さんに対し、謝罪も感謝も改めて口にすることはなかった(と思う。聞き漏らしてたらごめんなさい)。

    自分の仕事を先輩に頼んで、良いものを作り上げてもらっておいてその態度はどうなの…?と思わざるを得なかった。森久保さんがキミキミの作曲で忙しくてDrive me crazyの作曲をすることが出来なかった件とか特に。なのでキミキミちょっと苦手です。

 

 

 

    は〜〜なんかここまで真面目っぽく書いてきたけど要は、いろいろ見聞きしたって私は寺島拓篤さんのファンを辞めることなんて出来ないので、大きなお世話だってわかってるけども新年からはもーちょい地に足つけてがんばってこうぜ俺もお前もな!!!って感じ!!!

    だって、てらしーの声も歌もビジュアルも演じたキャラも、なんか気づいたら全部好きだし。

    ぶっちゃけおれパラで黄色のキンブレ思ったより少なくて凹んだけどさあ!!!まあそんなこともあるよ!!!先輩方巻き込んでおいてIDの売り上げ低迷してるのも知ってるけどさあ!!!まあ結婚後一発目はそんなもんだって!!!知らんけどな!!!

 

 

    あ〜〜もう、これだけは言わせて?!

 

来年も寺島拓篤さんのファンでいさせてくれよな!!!よろしく頼む(懇願するオタクの絵文字)