月が綺麗ですね

声優沼に突き落とされた舞台系ジャニオタの末路。

夏の思い出~おれサマー感想②

 

 2017年7月15日・16日に富士急ハイランドコニファーフォレストにて開催された、おれパラ10th Anniversary~ORE!!SUMMER~に参戦して参りました。こちら、二日目の感想でございます。フィルターかかりまくり自分用長文メモですので、閲覧の際はご注意ください。がっつりネタバレです。

 

 

◯開場前

 1日目の状況から物販を諦め、9時にチェックアウトして、お宿の方に富士急ハイランド駅まで送っていただきました。タクシー代が浮いたのとてもありがたかったです…!園内を散策して、瞳孔開いてるトーマスにびびったり観覧車乗ったり甘いもの飲んだりしつつ、11時30分頃コニファーフォレストに到着。1日目よりも早い時間から混んでました。肉巻きドッグが美味しかったのでまた食べたいです。(作文)

 日帰りで来ていた友人たちと合流したあとは、祝い花を見たり場外トイレ向こうのスペースでお手紙書いたりしてました。なんというゆったり感。

 2日目も1日目と同じく、スポドリ500mlとお茶500mlを持参。この日は暑さよりもお天気の方が心配だったのですが、結果的にはどちらも大したことなくてほんと良かったです。

 

◯開場~開演

 出演者さんや魔法少女くるみのPVがちょこちょこ流れる仕様は変わらず。2日目にして「目をォ潰せばッたいがいの動物は破壊できる」(C.V.小野大輔)が脳裏から離れなくなりました。

 

◯United Flag

    昨日の1時間押しを踏まえてか、挨拶短めでした。てらしーが腕時計トントンしてるポーズして兄さん方を急かしてるのすごいかわいかったです。小野さんが「もっと熱くして帰してやるよ」って言ったの最初の挨拶でしたっけ?どエロかったです。

 

小野友樹

・パーティーマンメドレー(Party Night、潮騒の唄、ターザンNight)

 まじで登場から楽しくてびっくりしました。おのゆー最高か〜〜パーティーマンメドレー楽しすぎか〜〜ウンバッバ〜〜!!!初っ端から3曲がっつりパーティーマンって、突沸感ある。すごい。なお、3曲ともYoutubeLantis ChannelさんでMVを観ることができます。夏の思い出に浸りたくなったとき、度々聴いてます。ありがとうございます。コーレス面白いしネタ曲み高いのに、イケボと圧倒的歌唱力のおかげで変な気持ちになるところまでがワンセットです。ていうかおのゆー身体能力高いんですね、ダンスキレッキレでした…!

 歌い終わってから客のフゥ〜〜が止まらなくて、一言も発さないまま煽るおのゆーサイッコーでした。冷静に考えて客席、ゲスト一人目のテンションではなかった。

・BLACK or WHITE

 ロック曲やばめでした。イケボすぎてしぬシャウトえげつな〜〜フゥ〜〜!!!いや本当に、シャウト凄かったんですよ…おのゆーの喉どうなっているんだ…

・アフタートーク
 酒池肉林マン(ドンキで調達したらしい)と谷山紀章さんお誕生日おめでとうございます(この時点でまだ一ヶ月ある)しか残らなかったアフト。鈴さん「なんで紀章に憧れててそうなっちゃったの?」www

 

畠中祐

 ダンサーさん引き連れて登場した畠中くん、とてもカッコよくてざわつきすごかったのに、喋り出したらあまりのアホかわいさに別のざわつきが生じていました。

・STAND UP

 ほんっとにお歌が上手くていらっしゃる…!伸びやかな声が野外に映えていました。あとダンスが上手すぎてん゛んッってなりました。「STAND UP この声に乗せて」のところの右腕の動きが好きです。『STAND UP』、めちゃめちゃカッコよくて爽やかでフレッシュで、ライムレモネードって感じの曲ですよね…(?)

 からのMC、畠中くん「お水飲んでもいいですか〜〜!」\いいよー!/

・Starter

・アフタートーク

 ステージ上では気張っていたそうですが、舞台袖に戻った途端、おたおたしながらふわぁあ(´;ω;`)ってなってて、ホストの皆さん爆笑しながら可愛がってらっしゃった…寺島先輩にすがってるの可愛すぎでは……?トイレで「ヤバイヤバイヤバイ」ってなってた畠中くん…「過呼吸☆」ではけていく畠中くん…推すしか

 

下野紘

 下野さんの曲のギターソロ(?)がどれも超絶技巧なんですけど、全部けんじさんのパートで、その度にけんじさんの手元がアップになるので度々しにました。ありがとう下野さん。

・Running High

 下野さんといえばふわふわいじられキャラのイメージが強いので、歌ってるときのロックな感じに慣れなくて、最初どぎまぎしてしまいました。前の席のお嬢さんがしもんぬクラスタさんで、わあぁ…!ってなってらっしゃて可愛かったです。

・ONE CHANCE

 「この手でONE CHANCE」のところで人差し指突き立てるの最高でした~~!今まで気づかなかったけれどとてもフェス向きな曲で、すごく盛り上がりました!!!

・Pleasure

 タオル回しめっ楽しかったー!煽ってヒートアップしてそのままのテンションではけていく下野さん-!

・アフタートーク~かき氷こめかみキーンby河口湖

 もはや恒例の即興歌唱ですありがとうございます。かき氷こめかみキーンby河口湖、そして爆発する富士山。軽妙なリズムとメロディに、てらしー「そういうパターンもあるんだ」この曲、合いの手入れられるね?って息ぴったりの兄さんと鈴さんなのでした。楽しそうで何よりです~~おじさんかわいい

 

Screen Mode

MYSTERIUM

 なんとなくヤバい宗教感あって好きしか…!変則リズムのところめっちゃ黒ミサでした。流石スクモさん、フェス慣れ煽り慣れされてる感じがあって、めっちゃ楽しかったです!!!クラップ最高でした。

Reason Living

 文スト2期のOPテーマって言った瞬間の歓声すごかったです。やっぱりタイアップ強いなあ。疾走感がカッコよくて、まささとゆうくんが向かい合ってガンガン弾いて歌うのすっごい好きです。

・MC

 やたら噛むゆうくんカワイイね?そして冷静にツッコんでくるマササね?ゆうくん「ホームで先行販売!」まささ「ホームページでしょ」あーこれは、すごく好きなスクモの図ではないでしょうか???好き

極限Dreamer

 「君はシューティングスター」って聞こえるのほんとは「Give your shooting star」だって知って震えてる…超絶かっこいい…言葉遊び素敵…!おれパラ2015のDVDで知って以来、生で聴いてみたい曲だったので嬉しかったです。

 さんっざん煽って歌ってめちゃくちゃカッコいいのに、ばいばーいってはけていくゆうくん可愛かったです。

・アフタートーク

   ゆうくん、アフトでも天然いじりされてらしたかわいい。スクモさんの途中で弱い雨が降ってきたことに関して、晴れ男を自認していたのに…ってしょんぼりする雅友さんかわいかった〜そして、まささのせいじゃないから!この後の人のせいだから!って言う楽しそうなホストメンバー(笑)

 

 皆さんお気づきでしょうか、ここまでパフォーマンスしてるときとそれ以外のときのギャップがやたら激しい人しか登場していません。

 

岩田光央

 みっちゃんおじさん=伝説が証明されたステージでした…!あんなに素敵な雨、きっともう二度とない。というか、雨をポジティブな演出に変えてしまうみっちゃんおじさんが素敵です。

グラスホッパー

・ウェイクアップベイベェウェイクアップ!

    セトリ変更無しだったので、1日目よりコーレスの声が大きくて、会場全体ノリが良くてとてつもなく楽しかったです!!!

・かわいいオシリ

   お尻振るのに最後まで抵抗するけんじさんかわいいね〜?需要理解しておられる(合掌)途中で出てくる現ホストメンバーの表情が良すぎてですね、、、ほんっとに楽しそうなんですよ、、、泣いてしまう

・アフタートーク

   『かわいいオシリ』終わりで見事に雨が上がって、森久保兄さん「ケツ振り終わったら雨も降り終わるってなんなの???」

   みっちゃんおじさんの出番に雨が重なったことを出番前に裏で散々いじられたらしく、雨が上がったことで鼻高々としたみっちゃんおじさんに「鈴村さーん?」って呼ばれた時の不服そうな「はーい?」がすっごい子どもみたいで、鈴さん〜〜!(言葉にならない萌え)裏でのいじりようを暴露されて、各々にバツが悪そうな顔する現ホストメンバーめっちゃかわいかった〜〜!

   ここでね、未来のおれパラの話が出たんですけど、その話とここでの寺島さんのことは、後ほど別記事で書きたいと思います。

  

◯buzz★Vibes

・Screamin' 2night

   バズバイブスしぬほどすきです、バズバイブスさんの出番がいちばん夏フェス感あったな〜〜パリピ最高です〜〜ウェイウェイ。わたしショルキー好きなんですよ、悶えました。曲名の綴りまでパリピ感すごいですねたまらん。

 

森久保祥太郎 

    スタンドマイク出てきたからビビナイかな?!ってワクワクして踊る準備をしていたのですが、まさかの兄さんが一番手で心が忙しかったです。そうですよね、せっかくの夏フェスで兄さんの一番風呂が無いはずないよな!!!ハァ〜〜森久保祥太郎のオンナになりてぇ〜〜(語弊しかない)

 ・PHANTOM PAIN

 1日目から継続して、兄さんのオトナの色気がとてつもない。サングラスかけてギター弾きながらスタンドマイクでロックナンバー歌うって、もう、なんなんだ勘弁してください好きです。

・Parallel World

 兄さんのライブ行って頭振って拳突き上げたい衝動に駆られる曲です。

・SUNSET RADIO

    一週間を英語で言うやつ〜〜!(言い方)すごく好きな曲を夕暮れの空の下で聴ける贅沢〜〜!どこまでも声が響くような野外の会場でコーラスができる心地良さ〜〜!「声を聞かせてよ」って歌ってもらえるの、きゅんとします。最高のweek endになりました…!

 

鈴村健一 

    セトリが良すぎてめちゃめちゃ楽しくて、楽しさのあまり泣きそうになるっていう体験をしました。鈴さんは野外ライブが似合うっていう自明の理。

HIDE-AND-SEEK

    イントロドンでテンション爆上げでした。ゔああ〜〜みんなで笑ったりしたかったんだよおおおお!!!セトリに選んでくださって感謝しかないです。何度聴いてもいつ聴いても、優しくて強い歌声と歌詞に、心の底の方からじわじわ励まされる。あの広ーい会場で「もういいかい」「みんなで笑ったりしたい」って叫ぶことができて幸せです。

ミトコンドリア

    空を超えて宇宙までも突き抜けていくような曲。実はおれサマーで初めて耳にしたのですが、それから度々聴いているお気に入りになりました。深いラブソングでありながら盛り上げ曲っていうバランスがすごい。凄くすごい。

SHIPS

    ここまできてラストに『SHIPS』ってもう言うことない。最高です。おれサマー実質タダでした。

 

小野大輔

    流れ的に、この日の大トリは小野さんだろうと勝手に思っていたので、まさかの三番手でのご登場に狼狽えました。エッだって、ということはてらしーが大トリ…?エッ!?!?そして混乱したままめっちゃ踊りました楽しかったです。さすがDワールド。

 ・ROSA~Blue Ocean~

    しょっぱなROSAでもう既に世界観仕上がってます。「Ah 熱帯夜」のところの盛り上がりが好きです。小野さんの歌声が色っぽいです。でもやっぱりチームDの女の子たち見ちゃう。ごめんね小野D。

    ROSA終わりで衣装トラブルがあったらしくサカナちゃんが一旦袖にはけたのですが、その時にちょっとふざけた後で「ほんとに大丈夫?」って心配そうに下手袖を見やる小野さんにときめきました。お顔が優しすぎた。からの「小野Dの〜Dは〜だいじょうぶっのっD〜〜!」

・Kiss Kiss Kiss

    「みんなもっと踊りたいよねー?!」っておれパラじゃ小野さんしかできない振りが炸裂して、それに応えて客席の熱が上がって、からのキスキス〜!キラーチューンにも程がある〜!若干ネタ曲みたいな扱いされているので忘れがちですが、キスキスめちゃめちゃセクシーですよね…!キスキス踊ったのでわたしもチームDです。ありがとうございます。

・花火

    上からな言い方になって申し訳ないですが、今までのおれパラとこれからのおれパラのことお話しする小野さん、とても頼もしくて、リーダーだなあって実感しました。

    歌詞、進学して関東出てきて無い頭でいろいろ考えて今まで来た自分に重ねたら泣きそうだったので、何も考えないことにしました。小野さんカッコイイ〜〜って思ってました。小野さんはカッコいい。

 

寺島拓篤

・SCARLET SIGN

・Architecht

・HERO

    寺島さんのコーナーは後ほど別記事で上げるので、ここでは割愛します。もうほんっと寺島拓篤って人は〜〜もおお〜〜!ってなりました。

 

◯アンコール

・眠るものたちへ

    おのゆーの歌い出しがあまりにイケボで、ざわめきが起こりました。いやもうまじでほんとにすんんんごいイケボでした。

    みっちゃんおじさん、ヒゲダンスしながらのご登場だったんですが、誰もツッコミ入れずにみんなも踊り出しちゃって、しびれを切らしたみっちゃんおじさんが「早く始めろ💢」って言ってみんなが爆笑するっていうくだりがあってですね、平和でした〜〜!

    打ち上げ花火あるって分かってても、花火はとっても綺麗でした…!花火が上がるときだけ、ステージ照明も落ちてた気がします。その瞬間はキャスト含めみんなで花火見てるの、夏の思い出にこれ以上なく相応しい…!

    みんなでの挨拶後、ホストメンバーだけ残って挨拶するのですが、下手行ったときに兄さんが「時間の都合で早く帰るみんなもありがとう!」っておっしゃって、他の3人も「気をつけて帰ってね!」って続いて、貴方は神かと思いました。最後まで観られない悔しさと申し訳なさを分かっていてくれるの、嬉しいですね…!

    この日も小野さんの最後の挨拶は生声でした。喉強いなあ(そこ)

 

◯終演後

    終電の関係で規制退場を待たずに出たのは、やや後ろめたかったです、ごめんなさい許してください。 電車もっと詰めれるんじゃ…って思いつつ、4時間のライブ後だからそれなりに余裕がないとしんどくなるかな…とも思いつつ。東京方面、高尾まで行けばどうにかなるなーって感じでした。

 

 

    以上、おれサマー2日目の感想でした。てらしーパートは別にまとめます。放送までに上げたい…!あっ、そうなんですよ! 今日(2017年8月26日)の19時30分からAbemaTVでおれサマー特別編集版の放送があるんですよ!!!楽しみですね!!!