読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月が綺麗ですね

声優沼に突き落とされた舞台系ジャニオタの末路。

終わりが始まる約束の場所で〜おれパラ2016感想②

 

『Orignal Entertainment Paradise -おれパラー 2016 〜Ⅸ'mas Magic〜』両国公演に参戦しました。聖夜に行われた大千秋楽の感想を書き残しておきます。

   もはや文章ですらない、脳内フィルターかけまくり書き殴り自分用メモです。閲覧される際はご注意ください。

 

 

12月25日(日) 両国2日目、大千秋楽

 

○オープニング

・おれパラップ

前日も参加しているにも関わらず、やはりサンタクロース→タキシードの早替えでライブ開幕早々に心を弄ばれる。サンタ帽の脱ぎ捨て方がカッコいいの極み。正装万歳〜!もっとくれ〜!

下野さんの片手ポケットに突っ込んでのジャンプアップ登場、超カッコよかったんですけど、足を痛められなかったか心配でした(笑)直前メイク中にジャンプアップ提案されて快諾しちゃう下野さん最高に好き

 

小野大輔

この日の小野さん、ビジュアルの完成度がいつにも増して高かった気がいたします。ハンサム極まっておられた。

真夏のスピカ

清涼感がすごい

キンモクセイ

やはり名曲ですね…!オレンジと緑の光が混ざって揺れてる光景がすごく綺麗だったから、きっと忘れないと思う

・オリオンの夜

日々変わりゆく世界の中で、星は永遠に不変でそこにあるもの、ファンの皆さんの持っているペンライトはここから見ると本当に星空みたいです、って話してくれる小野さんが素敵でした。

・Ride On Funky Night

この曲の前のチームD紹介がとっても楽しかった〜!ミカさんとっても美女だったし、さかなちゃんさんはぴょんぴょんしてて凄く可愛かったです…女子チーム可愛いよ〜!女子チームの登場にテンション上がってるバンドのおじさんたちもかわいいよ〜!

・宇宙全時代Discotheque

小野大輔さんを声優界のディスコスター様に認定いたします!!!拍手!!!この曲は渉くんの『覚醒のAir』と並んでおれパラ後の脳内リピート率がすこぶる高い曲です。

 

下野紘

下野さんはお手振りだったり視線だったり、ひとつひとつの仕草がまるでアイドルだったな〜!ファンサにきゅんとしました!サプライズなのかな?いろいろ発表をしてらして、下野さんファンの方の歓声が上がってて、なんだかほっこりしました

・ONE CHANCE

上段にジャンプアップで登場した下野さん超絶かっこよかった、、、

・Colors

落ち着いた始まり方の曲。けっこう好きです。2番の出だしを間違えて慌ててシーッてしてらした…そんなとこまでアイドルみ…

・両国とおれパラとお相撲さんとサンタクロース

produced by 鈴木マサキ でお送りされた、下野さんの特技である即興ソング。マサキさんのお題も神がかってましたが、それを超えてくる下野さんに拍手喝采です。途中でテンポアップする所が好きでした。そして「どいた〜♪」は伝説へ

・リアル-REAL-

 

寺島拓篤

岩田さんにお会いした話ほんとに良かったなあ。「てらしーすごい頑張ってるんだって?」って言われたのが嬉しかった、おれパラの神様、両国の神様からのクリスマスプレゼントだと思う、なんてさ〜ずるいよ〜!「わあ〜みっちゃんおじさんだ〜!」って可愛すぎでしたよね。岩田さんの名前が出たとき客席に流れたあたたかい空気、忘れません。

・sunlight avenue

・あいのうた

てらしーの曲の中で一番好きで、『あいのうた』歌わないかな〜ってお友だちに話していたので、聴けてとっても幸せ…!ありがとうてらしー!最高のクリスマスプレゼントです!てらしーが「クリスマスがどういう日か考えたとき、愛が〜…」って話し出して、お?って思ったんですが、「この曲では皆さんと僕とで電話で交流できます」って言ったときに、ぎゅーん!ってなりました…同行していたお友だちには「撃たれた?(笑)」って言われました…撃たれたよ。
やわらかいピンク色に包まれる両国、とってもハッピーでした。てらしーがちょっと笑いながらピンクの光が良い意味でクリスマスっぽいって言ってて、おっさんやんって思いました(小声)

「callingcallingもしもし〜」の所を「今ライブ中なんだけど何?」「え、おれパラの千秋楽でしょ?他になんかあった?えー、んんーんんーっと、あ!メリークリスマス」みたく変えてらして、もうきゅんきゅんだよ!!!ばか!好き!あと、「ニコニコ」って歌詞のところでにっこにーしてたの見逃さなかったぞ〜〜
「友達とも恋人とも家族とも違う、声優とファンとの特別な関係を僕は愛と呼びたいと思います」に見事に被弾しました。泣きかけたけど、歌うてらしーを目に焼き付けたかったから我慢しました。てらしーはファンに対する気持ちをちゃんと真っ直ぐ言葉にしてくれるから、こっちもちゃんと伝えたいと思うし、ずっと応援したいと思えるんですよね〜

・いつもの場所で
『あいのうた』で「一緒におやすみ」って歌った後に『いつもの場所で』だったのも幸せだった〜〜

・working high!

タオル買わなかったのが悔やまれる、でもとっても楽しかった!確かに片足で飛んでた気がする!(笑)*1

しかし、しっとり担当にも関わらずタイトルにエクスクラメーションマークが付く曲を2曲も持ってくる寺島拓篤、そういうとこが好きだよ

・ビビッドナイトフィーバー!

マイクスタンドと体をなぞる手がとってもえっちでした。分かっててやってるんですよね…?好き

 

森久保祥太郎

「拓篤なんであんなにキラキラしてるの」ってぼやいてらして愛おしかったです。森久保兄さん「俺33の頃あんなにキラキラしてたかな」小野さん「あのー、ギラギラしてました」森久保兄さん「それだ」って会話が繰り広げられる両国楽屋〜〜

・Crazy night

兄さんがギターかき鳴らしてたのこの曲ですっけ…?すっげーカッコよかったんですよ〜〜!!!

・My order

CANVAS

2日連続で聴けて本当に嬉しかった…感激

・TRUTH

真実は何なのか、戸惑うような報道が多い一年だったけど、真実とはもがき苦しんで自分自身の手で掴み取るものだと思うってお話がめちゃくちゃ心に残っています。ジャニオタとしてはやはりSMAPさんのことを重ねてしまったり、、、

モンテーニュ

励まされて前向きになれるので、サビの部分の歌詞がとても好きです。音源が欲しい…やはり兄さんのCD買うしかないか…

 

鈴村健一

噛んだらアカンとこ噛んでしもた〜!がかわいすぎてあんまり覚えてない…(笑)下野の才能を開花させたのは俺やねん(ドヤ)ってマサキさんに話しかけてらしたのもかわいかった〜

・messenger

この曲は卒業ソングという認識なのですがいかがかな…ほんとずっと言ってるけど鈴さんに高3の担任してほしい人生でした

フランケンシュタイナー

・HIDE-AND-SEEK

MCで、正直いつだって周りの人の顔色を気にしてしまうでしょ、俺もそうだよ、って優しく肯定してくれて、コーレスでたくさん叫んで歌い終わったあとに、「みんなはもうかくれんぼしなくてもいいね。『もういいよ』って言える日は近いと思います」ってニッコニコの笑顔でおっしゃってくださって心打たれました。ほんと鈴さんに高3の担任してほしかった…来世に期待…

・12月の空

さっきまであんなに一緒に盛り上がって騒いでたのに、ペンラ振るのも躊躇われるくらい、シン…とした澄み切った空気に包まれる感覚でした。広い会場全体の空気を一瞬で変えてしまう鈴さんの歌は凄い

・brand new

改めて歌詞を見るとウエディングソングみがあってなんかいろいろファーーーって感じ

 

○アンコール

小野さんからのドッキリ説明VTRが流れたときに、騒がずにそのまま見てくださいって指示に対して、叫ぶのではなくおれぱらコールが一段と大きくなったのがめちゃくちゃ素敵でした!!!

・UNITED FLAG

『安心と興奮の共存©︎てらしー』森久保兄さん「信頼と実績みたい」鈴さん「警備会社」

・Ⅸ'mas Magic

ドッキリプレゼントが本当にきれいでわくわくして、ホスト4人の素敵な表情がたくさん見られて嬉しくて、優しいドッキリに加担できて嬉しかった…!小野さんはほんとにおれパラが好きなんだなあと思いました。

モニターに映る、雪が舞う中で客席を見渡している他3人の表情が、ほんとに素敵で。歌い終わってぎゃーぎゃー言ってらして(笑)「待って!怖い!」って言ってる鈴さんと、「なんで俺らがプレゼントもらってんの…」って言ってる森久保兄さんwwてらしーは取り乱して方言出ちゃっててかわいかったな〜

小野さんと客席からの ドッキリ大成功〜!/ のあと、鈴さんと兄さんが崩れ落ちて膝ついてたり、泣きそうになってたり、こっちまでグッときました。「それ手動でしょ、すごいねみんな」って褒めてくれる鈴さん大好き〜〜!そして「これが俺たちの魔法です」ってにこにこな小野さん…!プレゼント交換っていう表現がとっても好きでした。

・重大発表

森久保兄さんと鈴さんが顔を見合わせて静かに語り出したので、本気で兄さん卒業かと思いました…VTR始まってからは、まさか10年目がラストおれパラ…?とか思ったんですが、おれサマー開催決定!!!歓喜!!!VTRの寺島さん深刻な顔しやがって!!!もう!!!心臓に悪い!!!好き!!!(結局それ)

・眠るものたちへ

メガネってお題を出した鈴さん。てらしーにマイク向ける鈴さん。ゆらゆらしながら律儀に歌うてらしー。「もっと曇るまで声を出せ♪」と振った森久保兄さんに、てらしーが「〜曇りません♪」って歌ってて鈴さん笑い崩れてらした…なんて言ったんだろう…
森久保兄さんのお題:40代以上のときに、張り切って出べそ(メインステ中央から花道みたく出っ張っているセンターステージ部分)に向かう鈴さんかわいかったなあ〜〜ナントカ育ちのグルコサミン(笑)
それを受けて鈴さんが10代!って振ってくれて本当に嬉しかった〜!10代ラストの年に参加できてほんと幸せでした〜〜!森久保兄さんに「素敵な大人になってよね♪」って言われたからには頑張りたい所存です。そして突如少年ボイスになる寺島拓篤さん(33)

あ、鳩胸強調してた下野さんですか?ただただかわいかったです。

最後の方は、お題:おれパラを愛している人、俺らを愛している人って続いて、森久保兄さんが何度も何度も「俺たちも愛してるぜ」って言ってくれるから、ほんっとに嬉しくて楽しくて楽しくて楽しかった!!!

・ラスト挨拶

急にペンライトの色変えを指示してくるてらしー(笑)青→ピンク→黄色からの緑でリーダーの色にしてから小野さんに交代するの、まじでデキる人だ…!そして「好きな色にしてね」って言ってくれるリーダー小野さん優しい。色がバラバラになったあとで「綺麗だね」っておっしゃってた気がする。そういうとこ素敵だなあ

一列に並んで手繋ぎで生声でありがとうございましたって言ってくれること、あんなに感動するんですね

ホストメンバーだけになって、上手下手後ろ〜って移動してたのかわいかったです。ハケきる前にメインステの上部分でハグしてらしたのも素敵でした。確かな絆がそこに見えた…

開演前はもちろん、終演後もずっとわくわくしていられる最高のライブでした!!!感謝しかないです!!!

 

 

   おれパラ2016殴り書きメモ、以上になります。読んでくださった方、ありがとうございました…!とにかくおれパラ最高だったことをお伝えしたい…!

   では、夏のおれサマーに向けて徳を積むべく、日々感謝を心がけて過ごしていきたいと思います(?)

 

 

*1:2016年12月27日のユニゾン!参照