読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月が綺麗ですね

声優沼に突き落とされた舞台系ジャニオタの末路。

終わりが始まる約束の場所で〜おれパラ2016感想①

   『Original Entertainment Paradise -おれパラ- 2016 〜Ⅸ'mas Magic〜』の両国公演に参加しました。備忘録を残しておきます。

   普段は観たものや感じたことについて、なるべく伝わる文章にするよう努めているのですが、今回は脳内フィルターかけまくり自分用書き殴りメモ(長い)です。閲覧される際はご注意ください。

 

 

12月24日(土) 両国初日

 

◯オープニング

アニメくそかわいい。白煙の中、ホスト4人がアニメに出てきたサンタさんの格好で登場。ひゃ〜かわいい〜ってなったのも束の間、早替えでタキシード姿に。(FNS2015のA.B.C-Zと同じ仕掛けの衣装だと思う)

正装大好き人間、あまりのカッコよさにしぬ。始まって秒でしぬ。だから正装は心の準備が要るから先に知らせてくれとあれほど言ったでしょうが。(言ってない)しかも各々デザイン違いのタキシードだった。すてき。てらしーに蝶ネクタイをあてがってくれたスタイリストさんに頭が上がりません大感謝。小野さんのタキシードは結婚式に参列する人みたいだった。

 

・おれパラップ

てらしーのノリ方がダンスできる人のノリ方で、軽率に心奪われる。ちゃんと音のハメ方とかリズムの取り方を知ってる人のノリ方だった…あんなステップどこで習ったの…好き。

鈴さんのラップのラスト、客席に手を伸ばしながら「もういいよ」がめちゃくちゃカッコよかった。

鈴さんからてらしーの紹介ラップなのだけど、「キュートなメガネ」って言われててにやついた。鈴「今日〜もビビナイ?」寺「やっちゃいまーす」のかわいさが異常値。

てらしーのラップは、寺「Say yeah!」 客 \ yeah! / 寺「Merry X'mas!」客 \ Merry X'mas! / のところが楽しかった〜〜!

渉くんの紹介で小野さんが「歌声が響き渡る」みたいなことを言っていて、名前を入れてくるとこにちょっときゅんとしました。

 

寺島拓篤

MCでツアーとかアルバムの話をする中で、「すごいよね、声優だよ?」って謙遜して笑いながらも、「『所詮声優だから』って言われたくない、どこまでいけるかやってみたい」みたいなことを仰っていてグッときました。

・ビビッドナイトフィーバー!

冒頭からビビナイで踊らすとかてらしーさすがかよ、超絶楽しかった!!!

・0+1

ラブピほんとえろいですよね。むり。ダンスッ…!ダンサーさんを操るみたいな振りが好き。フェイクみたいの入れるとこカッコよすぎでした。

・ソラニ×メロディ

・DREAM GO ROUND

・sunlight avenue

初タイアップが嬉しい、ってずっとニコニコしてるてらしー。こっちまで嬉しくなりました。わたしにとって初めて買ったてらしーのCDが『sunlight avenue』なので、余計に嬉しいのかもしれない。ダンサーズが傘を持って踊る振りがめちゃくちゃかわいい。最後の方はちょっと息切れっぽくなってて心配でした。そりゃあんだけ踊って歌ってりゃね…

 

羽多野渉

渉くんは販促が上手すぎたので、もしも一般人だったら営業マン枠に決定です(?)「タイアップは僕らオタクにとってのご褒美」は名言。「拓篤」呼びを生で聞けてきゅんとした、、、

・You Only Live Once

羽多野 on ICE!! でご登場。一周まわる。なかなかシュール。おれパラで聴いて以来、YOLO好きになりました。

アンコあいさつで小野さんも仰っていたけど、「輝くために生まれてきた、と輝きながら戦う君が告げた」「輝くために生まれてきたと輝きながら君が教えてくれた」って歌詞がすごくすごく好き。調べてみたところ作詞が西寺郷太さんで納得しました。そりゃ好きだわ。

ペンラの色がだいたい水色と白で、渉くんも言っていたけどスケートリンクみたいで本当に綺麗でした。

・Hikari

今日はアニソン縛りと宣言して「横浜が舞台の〜」って言った瞬間の歓声!すごかった!お辞儀みたいに丁寧なヘドバン=おじバンが楽しすぎて…ヘドバン初体験がまさか渉くんとは。「もっと深々とね!」「両国への感謝をこめて!」って煽りが面白すぎる。その上カッコいいんだからずるい。

・覚醒のAir

曲が分かってペンラの色を赤にする人が増えたとき、とっても嬉しそうに「わ〜真っ赤になってる!ありがとうございます!」って言われたら赤にするしかないじゃん、ずるい。渉くんのそういうとこ好き。ちなみにこの曲、おれパラ後の脳内支配率高い曲です。

結論:渉くんはエロい

 

森久保祥太郎

ライブハウス両国国技館だった。森久保兄さんが登場する前に暗めの照明の中でクラップとコールが始まるあの感じ最高。あと兄さんのファンで後ろに全国制覇って入ってる白の特攻服(おれパラ2015リハでマサキさんが着てたやつ)に黒マスクって格好の方がいらっしゃって、すごく目を奪われました。流石すぎる。

・My order

2つ前の席にヘドバンしてる美人なお姉さん2人組がいらっしゃって、テンション上がりました

・TRUTH

カッコいい!!! 以上ッ!!!炎っぽいグラフィック?良き…

 ・CANVAS

森久保兄さんのバラードすごく聴きたかった*1ので、この日の兄さんがしっとり担当で本当に嬉しかった〜〜!!!

宇田さんと森久保兄さんだけが下手側サイドからアンバーの光の帯に照らされている光景、美しすぎました。『CANVAS』すごくすごく良い曲ですね。

 ・Ride free

・Cloudy sky

世界が拡がっていくみたいな曲で好きです。

 

鈴村健一

鈴さんの時は下→上のムービングで会場全体を照らす白めの照明が多かった印象。あとこの日はMCが関西弁全開でふわふわでかわいかったっす。『NAKED MAN』のPVに関して、あの画面のサイズ感は今やタケモトピアノのCMくらいでしか見ない、という話になり、「もっとも〜っとタケモット♪」って歌ってらしてかわいかったっす。

・brand new

初っ端から『brand new』さすがの世界観

・HIDE-AND-SEEK

ちょーぜつたのしいいいーーー!!!コーレス多めなのだけど、鈴さんの「わかんない人もとりあえずやってみよう」精神とてもよき。ピンスポがステージ上にランダムに落ちて、でも鈴さんはそこに入らないんですよね。ああ、かくれんぼだなあって思いました(語彙力)

・CHAPPY

ジャンプ煽られるのとても楽しかった!腰お大事にしてください…!

フランケンシュタイナー

鈴さんの曲では珍しく照明が暗めでカラフルで、スタンドマイクと相まって色気がすごい。あとで歌詞を確認してぐはぁッ…ってなった曲No.1です。

・All right

鈴さんの曲の中でいちばん好きだったのでやってくれて嬉しかった〜!やっぱり鈴さんのコーナーはコーレスの楽しさがズバ抜けてる

 

小野大輔

鈴さんに「このあとモンスターが控えてるから」って言われてたリーダー。ついにご登場です。歓声が凄かったなあ。

・supernova

チームDの女子メンバーが可愛すぎて萌え禿げる。正直小野さんのことあんま覚えてないですごめんなさい。まじで可愛かったの…色味はシックなんだけど後ろに大っきいリボンついてるミニスカ衣装だよ…きゃわ…!!!しかも振りもちょっぴりセクシーな感じで…はあ可愛いお姉さんたち好き〜

ノスタルジア

真夏のスピカ

キンモクセイ

これが噂の小野D四季メドレー…!一年の最後のおれパラで、この一年を一緒に歌で振り返りましょうなんて、とても粋なことするな〜って感心してました。ちょっと切ないきゅんとする感じが最高。『キンモクセイ』後のMCで「あっという間に秋まで来ましたね」的なことを仰っていて、あっ好きってなったよね。

・オリオンの夜

一瞬で飲み込まれるような澄んだ雰囲気を持ってる曲。緑白青黄とかペンライトの色が入り混じっていて、本当に星空みたいで、客席から見ていてもとても綺麗でした。小野さんのところから見たらもっと綺麗だっただろうな〜

 

◯アンコール

・UNITED FLAG

「let's go!」のタイミングあんなに難しかったですっけ、すげー乗り遅れてしまった、しかし楽しかったからオールオッケー

・Ⅸ'mas Magic

聴いたのはおれパララジオ以来だったけれど、聴けば聴くほど名曲だと気づく…雪がきれいでした。ホワイトクリスマス両国〜

・MC

羽多野渉の建物探訪がかわいいと連呼する小野リーダー。わちゃてらを褒める小野リーダー。並んでピースしてるわちゃてらの可愛さ無限大。新人ホスト(言い方)のてらしーからゲストの渉くんへバトンが繋がって、その後も兄さんたちがしっかり繋いできてくれるのが嬉しかった小野リーダー。トリを務めるにあたって小野さん「すげー緊張したー!」って言ってて和みました。

・眠るものたちへ

おれパラ初参戦勢としては、両国初めての人〜?ってお題が嬉しかったです。両国初参戦の渉くんにマイクを向けてあげるてらしーな、わちゃてらかわいいな

森久保ピコ太郎さんが面白すぎました。森久保兄さん「I have a 年末〜 I  have a ジャンボ〜 ahh! 年末ジャンボ〜」小野さん「なんでもアァーンできるんだね!」

うっかり歌うのを忘れた鈴さん「…あぁー!ごめーん!」って照れ笑いしてらして、そのネタにのっかってくてらしーと森久保兄さん〜!すてき!

渉くんのお題:80デニールのタイツの件で大盛り上がりの上手側バンドメンバーのみなさん愛おしい、宇田さんとマサキさんとぐっしーさんは船を漕いでおられました(?)

不意打ちで誕生日を祝われて嬉しそうでぽやぽやしてるてらしーが本気でかわいかった、、、そのあとのお題:おしっこちびりそうな人は謎だった、、、漏れそうな人のポーズしてる渉くん()

コーレスがとにかく楽しいし、楽しそうなメンバーを観られて嬉しいし、聴こえてくるのはイケボばかりだし、とっても幸せな気持ちでした。

 

   殴り書きメモは以上になります。両国1日目、すごく楽しくて夢みたいで、こんな夢のような時間が明日も続くのか〜って帰りの電車で悶絶してたのを思い出しました。

   12月25日の感想は次の記事で書きたいと思っております。こんな駄文の、というか文章にすらなっていないものを読んでくださった方、ありがとうございます…!

*1:前記事『声優さんに歌ってほしいジャニーズ曲②〜おれパラ2016に寄せて』参照